立誠学院

MENUCLOSE

TOPICS

2025.02.16

立誠コラム

2025年「西京附属中」適性検査と面接の分析

適性をみる検査Ⅰ(国語分野)について

京都市立西京高校附属中学校(以下・西京中)の、今年(2025年・令和7年)の論説文のテーマは「日本人の自然感について」。そして、その後に続く対話文は「西洋と日本の自然感の違い」に関するものでした。

おなじみの小論文は150字から200字。一段落目で文章を要約(筆者の伝えたいことをまとめる)し、二段落目で自分の考えを述べる、という、数年来の形式が踏襲されました。

かつての西京中では、記述問題が大部分を占め、主に文章力が問われる傾向にありましたが、今年度は特に、記号問題も多く見られました。さらには「漢字」「熟語」「ことわざ」といった日本語の知識を問う問題が並んでいます。思考力と表現力に傾斜していた「適性をみる検査」は、現在、さらに広範な観点から、偏り無く、受験生の国語力を、真正面から捉えようとしている、その現れです。

すなわち、「西京中の国語は独特だから~」という時代は過ぎました。「適性検査」であることに過度にこだわるのではなく(作文のトレーニングばかりに傾斜する、等)、一般的な難関私立中に向けての勉強が、そのまま西京中の受験勉強にも通用するようになった、そういう年度でした。

適性をみる検査Ⅱ(算数分野)について

前半は、まるで「五ツ木・駸々堂模試」のように、「水量」「計算」「角度」「資料」といった各単元が、小問の形態で出題されました。それらの出題は、まるで私立中学校の入試問題のようです。そして今年も、「速さ」についての問題が、ダイヤグラムとともに出題されました(「速さ」については、近年連続している出題形式です)。

後半では「立体図形」のパズルが復活し、「条件をもとに解く問題」が出題されました。前半とうってかわって、いかにも「適性検査らしい問題」が並んでいます。

適性をみる検査Ⅲ(理科・社会分野)について

受験生にとっては「あれほど理科や社会の勉強に時間を費やしたのに、知識を問う問題が少ない」「歴史の年号や、日本の山地や平野、農作物をたくさん覚えたのに・・・」という感情を抱いたと思います。

たしかに、文章や資料を読んで、その情報をとらえる問題も多々ありますが、しかし、よく分析すれば、歴史や日本地理、生物、地学の、深い知識を問おうする出題意図は、昔も今も変わりません。

(上記は、受験を終えた生徒たちが、来年度の受験生にむけて書いてくれた「アドバイス」です。他の子の服装はどうだったか、テスト中の注意点はなにか、面接までの待ち時間はどのくらいか、その際の心構え、そしてその内容は、・・・と、毎年、きわめて細かいところまで報告してくれます)

面接について

面接官2人に対して、受験者が3~4人、というグループ面接です。廊下で待機している間に、質問が書かれた紙が机に置かれていたようです。

【質問1】あなたのグループは校外学習に行きます。10人のうち、お店に行きたい人が6人、工場に行きたい人が4人います。Aさんは多数決で決めようと言いました。あなたは多数決で決めることに賛成ですか、反対ですか。その理由も含めて答えなさい。

上記のほか、「志望動機」「グループ学習で心がけていること」が質問されました(志望動機は、長すぎると試験官に止められますよ)。

最後に

合格できたらいいな、という気持ちで勉強している子は、まず結果を出せません。

合格できなかったらどうしよう、と焦り、必死になっている子の中から、合格者は現れます。

やる気を与えてもらうのも、学習塾の存在意義です。受験を検討しておられる方は、よければぜひ、立誠学院グループの「看板コース」である、当コースを体験ください。